トピックス topics

第25回 生徒研究発表会

平成28年1月14日(木)、福岡工業大学FITホールにて平成27年度第25回生徒研究発表会が開催されました。

 

この研究発表会では、福岡県高等学校工業クラブ連盟の事業として行い、加盟校生徒の日常の調査・研究活動を通して、主体性、創造性、問題解決能力や態度などの育成を図るとともに、学校相互の活動状況を理解することにより、工業教育の活性化や特色化を目指すことを目的としています。

 

会場には、約800名の人が会場に集まり、多くの高校生が見学に来られていました。

 

ホール前

 

会場内の様子1

 

会場内の様子2

 

発表会は、口頭発表で、各学校15分で研究内容を発表していくものになります。今回は13校の学校が発表され、本校は役員と発表で参加いたしました。

 

司会進行

 

左から大浦拓巳(自動車科),今井峻也(自動車科)

 

成績発表は下記の通りです。

 

最優秀賞   八女工業高等学校  医療現場を支える技術 ~八女工業から世界へ~

最優秀賞   福岡工業高等学校  磁気共鳴方式ワイヤレス電力伝送装置の開発 

~ 電気現象の積極的活用で最新技術に挑戦する ~

優良賞    香椎工業高等学校  残像効果を利用した円筒型ディスプレイの製作

審査員特別賞 博多工業高等学校  電気機関車の製作 ~僕らの夢、走れ!!博工電気機関車~

 

本校は、「電子工作から学べること」をテーマに発表を行い、奨励賞を授与いたしました。

 

奨励賞授与

 

左から濵﨑滉大(自動車科),黒髪延人(自動車科),六連太一(機械システム科)

 

本研究を通し、生徒は電子回路の組み方やプログラムの動作確認、プレゼンテーションの魅せ方等、多くのことを学び、経験したと思います。また、他校の発表を観て、生徒一人ひとり、次の課題について気づけたと思います。

 

今回、本校の研究発表会参加にご支援及びご尽力いただきました、関係の先生方、また、保護者の方々に、この場を借りてお礼申し上げます。

MENU