トピックス topics

修学旅行レポート

2/8(日)~2/12(木)
長野・菅平高原 × 東京(浅草を中心とした都内自主研修・お台場)

1日目(2/8) ― 寒波の中でスタート!
修学旅行は、全国的に2026年2月8日(日)に強い寒波が日本列島を覆い、関東や西日本でも雪の予報が出るほどの荒れた天候の中で始まりました。
この影響で、飛行機のスケジュールにも乱れが見られました。
本校の団体便も、出発が約1時間遅延しましたが、無事に出発し、予定より少し遅れて羽田空港へ向かうことができました。
空の旅の最初から、冬の自然のパワーを体感した一日となりました。

到着時の羽田空港

2日目~3日目 ― 菅平高原スキー体験
長野県の菅平高原に到着すると、一面の銀世界が広がっていました。 朝はマイナス19℃という、普段の生活では体験できない極寒の世界です。
スキー講習では、初心者も上級者もそれぞれのペースで滑りを磨きました。
転んでも笑い合い、コーチのアドバイスを受けながら、日の終わりにはみんな自信に満ちた笑顔へ。
雪山での挑戦は、冷たい空気の中だからこそ味わえる達成感でした。

インストラクターの先生と記念撮影

4日目 ― 浅草を中心に東京都内自主研修
スキー体験の後は、東京都内へ移動し、浅草を中心とした自主研修を実施しました。
雷門や仲見世通りを歩きながら、和菓子やお土産を楽しみ、歴史ある街並みに触れました。
各班ごとに自分たちでルートを考え、電車やバスに乗って観光地を巡ります。
東京という大都市で、自分たちで考え、動く体験は、きっと忘れられない思い出になったはずです。

浅草寺とホテルでの様子

5日目 ― お台場とフジテレビ訪問
最終日は、バスでの都内観光を経て東京湾岸のおしゃれスポットお台場へ。メディアやテレビ番組に興味がある人に人気のフジテレビを見学!
また、周辺を散策し、お台場の風景も満喫しました。

帰りの飛行機は日本航空(JAL)
ロサンゼルス・ドジャースに所属する大谷翔平選手をデザインした特別塗装機「DREAM SHO JET」

旅を通して感じたこと
この修学旅行では、
・厳しい自然の中で挑戦すること
・仲間と計画を立て、行動すること
・伝統ある街や最先端の都市文化に触れること
という、二つの異なる世界を同時に体験できました。
雪山の静けさと、都市のにぎわいは、生徒たちの視野を大きく広げてくれたことと思います。

MENU