トピックス topics

教育活動における新型コロナウイルス感染症に係る対応について

保護者各位

令和4年1月24日

豊国学園高等学校長

 

本校の教育活動における新型コロナウイルス感染症に係る対応について

 

 時下、保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

 さて、新型コロナウイルス感染拡大防止に係る「福岡コロナ警報」が発令されました。それに伴い、本校の教育活動における感染予防の取り組み等について、再度、お知らせいたします。ご家庭におかれましても、感染予防・感染拡大防止等のために、下記の内容についてお子様にご指導くださいますようご理解・ご協力をお願いします。

 なお、教育活動における予定等については、今後の感染状況等によって内容を変更する場合があることをご了承ください。

 

 

(1)公共交通機関においては、マスクの常時着用をお願いします。集団での登下校は避けること、公共交通機関を利用する場合は、会話を控えることなど感染防止に努めてください。

(2)部活動については、活動中止日の拡大や活動時間の短縮を行います。ただし、公式大会等が直近にある場合については、生徒の安全面を考慮し、必要な活動時間において活動を実施します。他校との交流がある場合、宿泊を伴う活動及び県外での活動は実施しないこととします。

(3)次のア~イを踏まえ、毎日の登校前の健康観察を引き続き徹底するようお願いします。 

  ア 登校前に自宅において検温を含む健康状態の確認を行ってください。

イ 発熱がある、体調が良くない場合などには、決して無理をせず自宅で療養してください。尚、早めの医療機関への受診をお勧めします。

(4)登校に関して、以下のように取り扱うこととしましたので、ご留意いただきますようお願いします。

  ア 生徒もしくはその同居家族に発熱等の風邪症状がある場合、登校しないでください。

    ※同居家族の風邪症状がなくなれば、登校は可能です。

  イ 生徒もしくはその同居家族がPCR検査を受ける場合は、原則登校できません。

    ※施設等で定期的に実施するスクリーニング目的検査を除く。

(5)学校において、発熱がある、風邪症状がある、体調が良くない、等の症状が見られる場合は、保護者の方に連絡をし、下校させる場合があることをご了承ください。

(6)免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけるようにしてください。

(7)「生徒本人または同居家族」に以下の状況が生じた場合には必ず速やかに学校にご連絡ください

   ①新型コロナウイルスに感染した場合

   ②濃厚接触であると保健所または陽性者から連絡があった場合

   ③抗原検査・PCR検査を受けることになった場合

    ←検査結果が判明した段階で、再度ご連絡をお願いします。

(8)今後の学校生活や生徒の健康状態などご相談がありましたら、ご遠慮なくクラス担任等にお知らせください

 

学校での感染拡大防止を図り、お子様が安全に登校するためには、皆様のご協力が必要です是非、ご協力のほどよろしくお願いします。

MENU